2015/9 / 16〜17     上州・迦葉山        メンバ(記録):丸山

ツリフネソウ  弥勒寺  和尚台  迦葉山山頂にて   ブナの自然林
 少し色づいた葉 ツリバナ  広場でテント  右上が玉原越え  藤原ダム

川崎(7:00)==(9:09)高崎(9:26)==(10:12)沼田(10:18)=バス\820= 迦葉山入口(11:00)―― 弥勒寺(11:55)―― 和尚台(12:30)―― 迦葉山(13:10)―― 尼ケ禿山(15:15)―― 広場(15:45)△

BP(5:25)―― 長沢橋(6:30)――(6:45)藤原ダム(7:02)=バス\660=(7:20)水上(7:33)==(8:39)高崎(8:44)== 川崎(11:05)

川崎から高崎行きに乗る。平日のため混雑しており、東京でやっと座れた。上野からでは座れそうにない。
 高崎を過ぎた車窓からは、実り始めた田圃の脇にヒガンバナが咲いていた。沼田からバスで迦葉山入口へ行く。
 歩き始めた途中から弥勒寺の参道に入る。先週の大雨の影響からか木の橋が流木などで埋まっていた。
 弥勒寺からは本格的な登山道となり、和尚台を経て迦葉山に至る。一旦湿原に下り、再度尾根道の登りとなって尼ケ禿山に着いた。
 ここから約30分下って、出会った沢で水を補給し、すぐ先の広場でテントを張る。

夜半より雨となり、朝になっても降り続いている。長沢橋7時のバスを期待して早々に下ることにする。
 玉原越えからの下りは一部沢沿いであり、こちらも大雨の影響で荒れていた。約1時間で長沢橋に着いた。時間があるためもう少し歩き、藤原ダムのバス停でバスを待つ。
 雨がひどくならないうちに下山できて良かった。